あけました。




2019年です。あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

 

去年は、多分今までで一番自分自身と向き合った年だったように思います。

カウンセリングで自分自身の気持ちを整理したり、絵を描きながらあれこれ考えて悩んだり。

反省点は、それらをあんまり覚えていないことですね。悩みはすれども過ぎてしまえば忘れてしまい、また同じことで悩んでは忘れ、を繰り返してしまっている気がしてならないのです。

なので今年は、きちんと一つひとつ自分の中で消化できるようになれたらなと思っています。

 

去年の上半期は、カウンセリングと心療内科に通うだけで終わりました。

下半期の10月あたりだったかと記憶してるんですが、初めて市役所のパーソナルサポートセンターに行って、改めて自分はどういう人間なのか、何で人生躓いているのか、というのを振り返りました。そして就労準備講習というプログラムに初めて参加して、引きこもり生活から抜け出せる事ができました。

あんなに孤独感が強かったのに、今では相談できる人達がいてくださることが心強くて支えられています。

 

 

そしてそれ以外でも人との関わりが増えました。

きっかけは「ツイキャス」というものを始めたからです。

私はキャスをやる方ではなく見る方が多いんですが、そうしているうちに仲良くしてくださる方が数名できました。よかったです。

本当に稀にですが配信したりもしてるので、気になる方はぜひお声掛けください。 

 

ツイッターの方でもフォロワーさんにたくさん支えられました。

絵に対する姿勢や考え方がガチゴチに固まってしまっている私を揉み解そうとしてくれたり。

嬉しかったなぁ。それに応えられる年にしたい。

 

 

そして、一番大きく変わったのが、私のソウルメイトです。

 

彼女は私が小学5年ぐらいからの付き合いなんですよ。

本当にいろんなことがあって、傷つけ傷つけられ、それでも支え合って長い時間を共に過ごしてきました。

ここ数年は連絡をとる回数がかなり減ってしまっていたのですが、今年思いきって壁を取り壊したら彼女は私を受け入れてくれて。

また連絡を取るようになれたのがとっても嬉しかったです。

最近は彼女が忙しいようで連絡とれていないのが寂しいんですが…我慢がまん。

会いにも来てくれて、本当に彼女には感謝しかないです。

 

 

それから、エムブロで出会ってLINE交換を始めた方もいました。

とってもとっても嬉しいです。私は連絡不精なのであまりマメにはやりとり出来ていないのですが、それでも彼女の優しさは心に沁みました。気にかけていてくれてありがとう。今年もどうぞよろしくね。

 

 

 

そしてそして。

11月頃から全く絵を描かなくなっていたのですが、今年に入って少しずつ描くようになってきました。

まだ机に向かえる時間は短いんですが、何にも描いてなかった頃よりずっとマシです。

私にはやっぱり絵が必要なんだろうか。悩みます。

でもとりあえず描く。そして描ける時間を少しずつでも増やしていく。

『描く』という行為に対してそんなに気負わなくても、軽い気持ちで取り組めるようになる。

今年の抱負です。

 


f:id:kxc-haruka02:20190102223701j:image       
f:id:kxc-haruka02:20190102223710j:image

少しずつですが描けるようになってきましたよ。

 

 

さて。今年はどんな年になるんでしょうか。

充実した年になるといいなぁ。